1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 アルゴリズム
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートデータ構造

5個のデータ列を次の手順を繰り返して昇順に整列するとき,整列が完了するまでの手順の繰返し実行回数は幾つか。

〔整列前のデータの並び順〕
5, 1, 4, 3, 2
〔手順〕
  1. 1番目のデータ>2番目のデータならば,1番目と2番目のデータを入れ替える。
  2. 2番目のデータ>3番目のデータならば,2番目と3番目のデータを入れ替える。
  3. 3番目のデータ>4番目のデータならば,3番目と4番目のデータを入れ替える。
  4. 4番目のデータ>5番目のデータならば,5番目と6番目のデータを入れ替える。
  5. 一度も入替えが発生しなかったときは,整列完了とする。

入替えが発生していたときは, (1)から繰り返す。

1
2
3
4

ITパスポートアルゴリズム解説

手順にしたがって整列前のデータで処理を行えばよい。

ITパスポートシラバスサンプル問題の整列手順

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験サンプル問題アルゴリズムとプログラミング
ITパスポート試験サンプル問題のアルゴリズムとプログラミングの問題と解説

スポンサードリンク