1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 トランザクション処理
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートトランザクション処理

一つのファイルを複数の人が並行して変更し,上書き保存しようとするときに発生する可能性がある問題はどれか。

同じ名前のファイルが多数できて,利用者はそれらを判別できなくなる。
最後に上書きした人の内容だけが残り,それ以前に行われた変更内容がなくなる。
先に変更作業をしている人のPC上にファイルが移動され,ほかの人はそのファイルを見つけられなくなる。
ファイルの後ろに自動的に変更内容が継ぎ足され,ファイルの容量が増えていく。

ITパスポートトランザクション処理解説

一つのファイルを複数の人が並行して変更し、上書き保存すると、最後に上書きした人の内容だけが残る。それ以前に変更した人の内容は失われる。

これを防止するためにデータベースでは、排他制御を行う。排他制御とは、共有されているファイルが入力や修正しているときは、ほかの人からの書き込みを禁止することである。