1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. テクノロジー系 オープンソースソフトウエア
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートオープンソースソフトウエア

オープンソースソフトウェアを利用することによるメリットはどれか。

サポートを含め,無償で利用することができる。
ソースコードを自由に改良することができる。
ソフトウェアに脆弱性がないので,セキュリティが確保できる。
どのOS上でも動作させることができる。

ITパスポートオープンソースソフトウエア解説

オープンソースソフトウエアは、ソフトウエアの中身であるソースコードを公開し、使用者が自由にプログラムの改良ができるソフトウエアである。オープンソースソフトウエアの代表的なものとして、LinuxやMySQLがある。オープンソースソフトウエアのほとんどが無償で利用できる。しかし、無償利用イコール、オープンソースソフトウエアではない。無償利用できるソフトウエアは、フリーソフトという。

オープンソフトウェアは、ソフトウエアにぜい弱性が必ず無いとはいえない。また、オープンソフトウェアによっては、動作するOSが決まっている場合がある。