1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 標準化関連
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート標準化関連

図のQRコードの特徴はどれか。

基本情報技術者試験講座QRコード

画像を圧縮して記号化したものであり,情報伝達に用いられる。
情報量が10バイトほどしかなく,商品コードの暗号化に用いられる。
二次元バーコードの一種で,英数字,漢字などの多くの情報を記録できる。
ICタグでの利用を目的に開発されたコードで,非接触型の商品管理に用いることができる。

ITパスポート標準化関連

QR(Quick Response)コードは、二次元バーコードの一種でJIS X 0510で規定されている。同じ面積で一次元バーコードと比べると、二次元バーコードは数十倍の情報を載せることが可能である。また、エラー検出、訂正機能を持っているので汚れや破損に強い。

QRコードはカメラ付き携帯電話などで読み取りが可能なため、普及しているコードである。QRコードでは、バイナリー形式のデータも表現できる。バイナリー形式とは、テキストデータ以外のデータ全般のデータである。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験平成21年春期問8
POSシステムに関する問題

スポンサードリンク