1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 問4知的財産権

ITパスポート試験サンプル問題 ストラテジ系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート知的財産権

市販の風景写真集に対して著作者の許可を得ることなく行った行為のうち,著作権法に照らして違法となるものはどれか。

気に入った写真と同じ対象の写真を撮る。
掲載されている写真を切り抜き自室の壁にはる。
掲載されている写真を自分のWebページに掲載,公開する。
自分のブログで写真集の感想を記述する。

ITパスポート知的財産権解説

掲載されている写真を自分のWebページに掲載、公開することは、著作権の「公衆送信権・伝達権」に違反する。公衆送信権は、いろいろな通信手段を使って著作者が著作物を伝達する権利のことである。代表的な例としては、テレビやラジオの放送である。現在では、Webページやブログも含まれる。

著作物は、私的使用においては問題ない。それ以外は、基本的に著作者に無許可で著作物を使用することは著作権法に違反となる。

解答群のアとエは、著作物の私的使用であるため著作権法違反にはならない。また、解答群エの感想を記述するのは問題ない。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート平成21年春期問15
著作権についての問題
ITパスポートサンプル問題法務
ITパスポートサンプル問題で、著作権に関する問題。
基本情報技術者試験講座 著作権
著作権に関する解説
初級シスアド著作権過去問題
初級シスアドで出題された著作権に関する問題
知的財産権
ITパスポート試験で出題される知的財産権の範囲

スポンサードリンク