1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 調達計画・実施
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート調達計画・実施

ソフトウェアやサービスの取引契約内容の不透明さを取り除くために,発注者が提案依頼書に記載すべき項目はどれか。

開発工数
システムの基本方針
プログラム仕様書
見積金額

ITパスポート調達計画・実施解説

ソフトウエアやサービスの取引契約内容の不透明さが起こる大きな原因は、開発するシステムが明確になっておらずあいまいな場合である。これはいろいろなトラブルの原因になる。これを防ぐためにどのようなシステムを開発して欲しいかということを具体的に示したシステムの基本方針を提案依頼書に記載する必要がある。

開発工数やプログラムの仕様書、見積金額など具体的な内容はシステム開発会社が、発注者が作成した提案依頼書に基づいて提示する項目である。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート平成21年春期問3
RFP(Request For Proposal)の提示元および提示先についての問題
システム企画(RFP)
ITパスポートサンプル問題でRFPに関する問題と解説