1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 eビジネス
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験eビジネス

EC (Electronic Commerce)の形態のうち,BtoCに該当するものはどれか。

Web-EDIを利用して,企業が外部ベンダに資材を発注する。
企業内の社員販売サイトで,割引特典のあるサービスを申し込む。
国や自治体が発注する工事に対して,企業が電子入札を行う。
バーチャルモールのオンラインショップで,書籍を購入する。

ITパスポートビジネスシステム解説

EC(Electronic Commerce)のB to Cの“B”はBusinessの頭文字で、企業のことである。“C”はConsumerの頭文字で、消費者のことである。企業と消費者のやり取りに該当するのは、解答群エの“バーチャルモールのオンラインショップで,書籍を購入する。”である。

WEB−EDI(electronic data interchange)は、電子データ交換のことで、WEBを使った商取引の仕組みのことである。外部ベンダも企業であるから、解答群アはB to Bである。

国や自治体は、“G”(Government)で表される。国や自治体と企業のやり取りは、G to Bである。