1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 ビジネスシステム
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験ビジネスシステム

銀行・商店などと提携したカード会社が会員に発行するカードであり,買い物の時点では現金を支払わずに,カードを提示するだけでよく,カード会社と会員である消費者との間の契約に基づいて,後日決済するものはどれか。

IDカード
クレジットカード
デビットカード
プリペイドカード

ITパスポートビジネスシステム解説

クレジットカード(credit card)は、カード会社が会員に発行するカードである。買い物時にクレジットカードを使うと、現金を支払わず後日決済する。

IDカード(Identity Card)は、身分証明書で、その人物であることを証明するカードである。

デビットカード(debit card)は、買い物時に提示すると、代金が指定した銀行口座よりすぐに引き落とされる。

プリペイドカード(prepaid card)は、先に現金を支払ってカードを購入し、現金の代わりに使用することができるカードである。テレホンカードやQUOカードなどがプリベイトカードである。

ITパスポート関連ページ

ITパスポート平成21年春期問18
各種カードに関する問題

スポンサードリンク