1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. ストラテジ系 技術開発戦略の立案・技術開発計画
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート技術開発戦略の立案・技術開発計画

技術開発戦略の立案に必要となる将来の技術動向の予測などに用いられる技法であり,複数の専門家からの意見収集,得られた意見の統計的集約,集約された意見のフィードバックを繰り返して意見を収束させていくものはどれか。

シナリオライティング
デルファイ法
ブレーンストーミング
ロールプレイング

ITパスポート技術開発戦略の立案・技術開発計画

デルファイ法は、未来予測や技術開発戦略の立案に必要となる将来の技術動向の予測などに用いられる技法である。複数の専門家からアンケートなどによる意見の収集を行い、得られた意見を統計的集約する。統計的集約した意見をフィードバックして意見の聴取を行う。これを繰り返して、意見を収束させる。

シナリオライティングは、未来予測を行うための技法である。対象となる事象が起こる場合と起こらない場合のシナリオを作る。作成したシナリオを元に影響の範囲などを判断する。

ブレーンストーミングは、新たなアイデアを出すための手法である。自由に意見を述べることで多くの意見を出し、それを整理して問題解決方法や新たなアイデアを見つける。ブレーンストーミングは多くの意見を出すことがポイントであるため次のルールが設けられている。批判禁止、質より量、自由奔放、他人の意見に便乗してもよい。

ロールプレーイングは、疑似体験を通して知識や技能などを習得させる教育方法である。例えば、セールの練習を行う場合、顧客役に対して実際にセールを行わせることでセールスに関する知識や技能などを習得させるのがロールプレイングである。