1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポートシラバスとサンプル問題
  3. マネジメント系 サービスマネージメント
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポートサービスマネージメント

システムの利用者に対するサービスレベルを評価するための項目として,適切なものはどれか。

システム開発にかかったコスト
システム障害からの回復時間
システムを構成するプログラム本数
ディスク入出力の回数

ITパスポートサービスマネージメント解説

コンピューターシステムに限らず私たちの日常生活においてもいろいろなサービスがある。このサービスの良い悪いを評価するのがサービスレベルである。サービスレベルもいろいろな評価尺度がある。その中でも重要なのは、トラブルなどが発生して困ったときすぐにトラブルに対応してもらえるかどうかだろう。

これはコンピューターシステムでも同様である。この視点からシステムの利用者に対するサービスレベルを評価するための項目として適切なものは、システムにトラブルが発生したとき、すなわちシステム障害発生してから、すぐに対応して元通り使えるようになるまでの時間である。

ユーザーと情報システム部門間で、あらかじめサービスレベルを決めそのサービスレベル内でシステムの保守などを行うサービスレベルアグリメント(SLA)という概念がある。