ITパスポート平成27年春期

ITパスポート平成27年春期 中問形式 問100

中問D 問題

モニタ調査の集計に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

F社では,新製品を関発するに当たり,100人のモニタを募集して市場調査を行った。モニタには,性能,価格,デザインの三つの項目について,それぞれを重視するかどうかを“はい”又はいいえ”のいずれかで答えてもらった。

モニタから得られた回答は,図1のレコード形式で回答ファイルに登録した。

図1 回答ファイルのレコード

レコードの項目“性能”,“価格”,“デザイン”には,それぞれ,質問に対する回答が“はい”の場合には1が,“いいえ”の場合には0が記録されている。

回答ファイルの中から,条件に合致するレコード数を表示するために,次の命令が使用できる。

件数表示(条件)

ここで,条件には,and,or及び[ ]を組み合わせた複合条件を指定できる。条件の評価は[ ]の中が優先して評価される。また,[ ]の中にさらに[ ]を記述することもできる。

条件を変えて,命令を実行した結果を表1に示す。

表1 命令を実行した結果

問100

次の手続によって得られる結果と同じ結果が得られる命令の記述はどれか。

〔手続〕

(1)
件数表示(価格 = 1)を実行し,表示される結果をwとする。
(2)
件数表示([性能 = 1] and [価格 = 1])を実行し,表示される結果をxとする。
(3)
件数表示([価格 = 1] and [デザイン = 1])を実行し,表示される結果をyとする。
(4)
件数表示([性能 = 1] and [価格 = 1] and [デザイン = 1])を実行し,表示される結果をzとする。
(5)
w‐x‐y+zを計算する。
件数表示([性能 = 0] and [価格 = 1]and[デザイン=0])
件数表示([性能 = 0] or [価格 = 1]or[デザイン=0])
件数表示([性能 = 1] and [価格 = 0]and[デザイン=1])
件数表示([性能 = 1] or [価格 = 0]or[デザイン=1])

関連サイト

ITパスポート平成27年春期

ITパスポート試験情報