ITパスポート平成26年秋期

ITパスポート平成26年秋期 中問形式 問91

中問B PCデータの保護

PCのデータ保護に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

Sさんは,自宅で使用しているPC(以下,現PCという)に保管していた全ての画像ファイルを誤って削除してしまった。現PCは4か月前に買い替えたものである。以前に使っていたPC(以下,旧PCという)に,削除したファイル数の6割が残っていたので,それらを全て現PCにコピーした。

Sさんが保管していた画像ファイルの概要と,削除した画像ファイルの復旧方法は,次のとおりである。

〔画像ファイルの概要〕
Sさんの現PCには,ディジタルカメラで撮った画像ファイルが保管されていた。一つの画像ファイルの大きさは2Mバイトで,画像編集などはせずに,毎月200ファイルずつ追加していた。誤って削除した時には,2,000ファイルを現PCに保管していた。
〔削除した画像ファイルの復旧方法〕
Sさんは,使い慣れている無線LAN機能付きのルータを介して現PCと旧PCを図1のように接続し,旧PCに保管していたファイルを現PCにコピーした。ルータには,無線LANを識別するためのESSIDとIPアドレスを設定した。
図1 ルーターを介した旧PCと現PCの接続

Sさんは,画像ファイルを復旧した後に,現PCに保管している画像ファイルをバックアップしておく必要性を感じて調査を行った。その結果,表1に示すバックアップの種類があることが分かった。そして,バックアップを月に1回実施することにした。

表1 バックアップの種類

問91

Sさんは,画像ファイルを復旧した後に,現PCに保管している画像ファイルを月に1回USBメモリにバックアップするために,8Gバイトの容量のある空のUSBメモリを用意した。次の〔バックアップ方法〕によって,このUSBメモリにバックアップできるのは,完全バックアップを実施してから何か月後のバックアップまでか。ここで,画像ファイルの増え方はこれまでと変わらないものとする。また,USBメモリ内のファイル管理領域は無視できる大きさであるとする。

〔バックアップ方法〕

(1)
USBメモリにバックアップした日が分かるような名前を付けたフォルダを作成して,その中に復旧した画像ファイルを完全バックアップする。
(2)
1か月経過するごとに,USBメモリにバックアップした日が分かるような名前を付けたフォルダを作成して,その中に画像ファイルを増分バックアップする。
1
4
14
20

ITパスポート平成25年度秋期

ITパスポート試験情報