1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. 平成24年度春期中問形式
  4. 中問B
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成24年度春期中問B

企業向け研修サービス会社のA社では,次の研修サービスの概要を要件とした研修申込受付システム(以下,研修システムという)の開発をソフトウェア開発業者に委託した。A社の事務担当Bさんは,研修システムの受入れテストを担当することになった。受入れテストには研修サービスの概要のとおり,表1に示す研修コースをテストデータとして使用する。

〔研修サービスの概要〕

(1)
研修の申込みは,顧客企業の申込責任者が取りまとめて行う。顧客企業には,会員企業(以下,会員という)と,非会員である一般企業(以下,一般という)がある。
(2)
研修代金は研修コースによって異なり,受講料とは別に,テキスト代を請求するコースとテキスト代を請求しないコースがある。
(3)
開講日の翌月第1営業日に申込責任者ごとに前月の受講料とテキスト代を記載した請求明細書を作成し,研修代金として顧客企業に請求する。
(4)
開講日の3営業日前(開講日を含まない)までに申込みの取消しをせずに,開講日当日に欠席をした申込者は欠席扱いとレテキスト代は請求せず受講料を請求する。開講日の3営業日前までに取り消した申込者は取消扱いとし,受講料及びテキスト代は請求しない。
(5)
受講料には割引制度がある。その適用条件として,次の@〜Bが設定されている。テキスト代については割引の適用はない。受講料の割引処理は,請求明細書の作成時に行われる。
@
会員の申込者は,受講料を10%割り引く。
A
同じ申込者に対して,同一月に開講された複数のコースの請求がある場合,それぞれのコースの受講料を16%割り引く。
B
@とAの両方に該当するときは,それぞれのコースの受講料を20%割り引く。

表1 研修コース表

問89 テクノロジ

Bさんは,割引適用の機能に関するテストデータを準備するために,表2に示す割引適用表を作成して整理することにした。割引適用表の a に入れる適切な記述ほどれか。ここで,割引適用表の上の2行は割引適用の条件であり,真のとき“Y”,偽のとき“N”と記述する。同じ列にある二つの条件の真偽の組合せとなった場合の受講料の割引率を同じ列の3行目に記述する。

表2 割引適用表と解答群

問90 マネジメント

次の研修受講状況をテストケースとして,受講料とテキスト代に関する記述として,適切なものはどれか。

〔研修受講状況〕

(1)
試験花子さんは会員,応用次郎さんは一般に属している。
(2)
試験花子さんは,コースPとコースSを受講した。
(3)
応用次郎さんは,コースQとコースRを受講した。
応用次郎さんのコースQの受講料は7,200円,テキスト代は1,800円である。
応用次郎さんのコースRの受講料は18,000円,テキスト代は請求なしである。
試験花子さんのコースPの受講料は8,000円,テキスト代は2,000円である。
試験花子さんのコースSの受講料は15,000円,テキスト代は1,500円である。

問91 マネジメント

Bさんは,請求明細書が正しく作成されるかどうかを確認するために,表3に示すNo. 1〜4のテストデータを用意した。このテストデータを使って確認できることとして,次の記述(1), (2)中の【 b 】,【 c 】に入れる適切な字句の組合せはどれか。

表3 テストデータ

(1)
No.1とNo.【 b 】のデータを使うと,会員の申込者が同一月に複数受講した場合に,受講料の割引が適用されたことを確認できる。
(2)
No.【 c 】のデータを使うと,欠席の場合にテキスト代が請求されないことを確認できる。

解答群

問92 マネジメント

Bさんは,申込みの取消しと欠席の場合の請求額についてテストすることにした。次の受入れテストケースについて,申込者に対する請求額として,適切なものはどれか。ここで,A社は,休日以外は営業日となっており,コースは営業日に開講される。9月のカレンダは図1のとおりである。

図1 カレンダ

〔受け入れテストケース〕

(1)
文京花子さんと東京三郎さんは会員であり,大阪幸子さんは一般である。
(2)
3名ともに9月に開講されるコースを1コースずつ受講申込みしている。
(3)
文京花子さんは,コースQを申し込んでいたが,9月12日に取り消した。
(4)
大阪幸子さんは,コースRを申し込んでいたが,9月19日に取り消した。
(5)
東京三郎さんは,コースQを申し込んでいたが,当日欠席した。

解答群

Sponsored Link

ITパスポート平成24年度春期

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマホ用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL