1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. 平成24年度春期中問形式
  4. 中問A
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成24年度春期中問A

事務機の機種選定方法に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。

Fさんは,次の選定要件に従って,部内で使用する事務機の機種を選定するための検討資料を作成するよう上司から指示された。

〔選定要件〕

(1)
類似する4機種(機種A〜D)の中からいずれか1機種を選定する。
(2)
評価項目は,価格,性能,サービスの三つとする。評価項目には,いずれを重視するかによって1〜5の重みを付ける。
(3)
機種ごとに評価項目の評価値を決める。評価値は1〜9のいずれかである。
(4)
評価項目の重みと評価値から総合評価値を計算し,総合評価値の最も大きい機種を選定する。Fさんは,表1の評価表を作って検討することにした。このとき,機種Aの総合評価値は次式で計算する。機種B〜Dについても同様である。

機種Aの総合評価値 =w1 × a1 + w2 × a2 + w3 ×a3

なお,記号の意味は次のとおりである。
w1〜w3 : 価格,性能,サービスのそれぞれの評価項目の重み
a1〜a3 : 機種Aの価格,性能,サービスのそれぞれの評価値

評価表

問85 ストラテジ

Fさんは,上司から,評価項目の重みは,価格と性能を同じとし,サービスよりも性能を重視して付けるように指示を受けた。Fさんは,この指示を受け,評価項目の重みを相対的に比較するために,次の表2を作成した。この表2の条件を満たす評価項目の重みの付け方として,適切なものはどれか。

表2 評価項目の相対的な比較

解答群

問86 テクノロジ

上司から評価値を付けるように指示を受けたFさんは,評価値の決定に先立って,価格,性能,サービスのそれぞれについて,機種A〜Dの2機種ごとに,全ての組合せで優劣を比較した。その結果を次の表3に示す。表の1行は1回の比較を行った結果を示している。表を完成させるために必要な比較回数は何回か。

表3 機種A〜Dの2機種ごとのすべての組み合わせの優劣

6
9
18
32

問87 ストラテジ

Fさんは,価格,性能,サービスのそれぞれについて,機種A〜Dの2機種ごとに,全ての組合せで優劣を比較し,表4の相対比較表を作成した。Fさんは,完成した相対比較表を基に評価表の評価値を検討することにした。機種Aと他の機種の性能に関する比較結果が表4の相対比較表のようになったとき表5の評価表案のaに入る評価値が取り得る値の並びとして,適切なものはどれか。

表4 相対比較表

表5 評価表案

1, 2
3, 4, 5, 6
4, 5
7, 8, 9

問88 ストラテジ

Fさんは,作成した評価表案の評価値を上司に見直してもらい,最終的に次の表6の評価表を使って検討資料を作成した。このとき,選定要件に従って選定される機種はどれか。

表6 評価表

機種A
機種B
機種C
機種D

Sponsored Link

ITパスポート平成24年度春期

ITパスポート試験中問形式

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマホ用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL