1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験過去問題
  3. ITパスポート平成22年度秋期マネジメント系
  4. 問53
  5. 問53解説
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
ITパスポート試験合格には欠かせないサイトです。リクルートが運営するキーマンズネットは最初に無料会員登録が必要ですが、ITパスポートの合格に役に立つ問題が数多く解けます。また、ITパスポートの勉強で用語を調べるときにIT単語帳は、IT用語を手早く調べられ、詳細な解説でたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録して活用したいサイトです。

ITパスポート試験平成22年度秋期問53解説

解答:イ

情報セキュリティにおける完全性は、データの内容を正常な状態に保つことである。データの改ざんや破壊などを受けないようにすることである。Webページの改ざんを受けることで正常な状態ではなくなるので完全性が失われる。

情報セキュリティは、機密性、完全性と可用性の三つの要素がある。機密性はデータが外部に漏えいしないように不正アクセスを防止することである。

可用性は、情報システムをいつでも使用できる状態にしておくことである。

Dos攻撃は、サービス拒否型攻撃とも言われ、Webサーバなどに大量のデータを送りサーバを使用不能にする攻撃手法である。
サーバの各ポートへの順次アクセスは、ポートスキャンとも呼ばれサーバが稼働しているサービスを調べるときに行われる。
ネットワーク上に流れるデータを盗聴されると、第三者にデータが漏えいするので情報セキュリティの3つの要素の1つである機密性が損なわれる。

たいていの者は、自分でも思いがけないほど、すばらしい勇気を持っている。

デール・カーネギー

Sponsored Link

ITパスポート平成22年度秋期

ITパスポート試験テクノロジ系

ITパスポート講座

ITパスポート試験関連問題

ITパスポート関連ページ

ITパスポート試験スマートフォン用サイト

ITパスポートスマートフォン用サイトQRコード

ITパスポート試験過去問題のスマートフォン用のサイトです。左のQRコードからアクセスするか、以下のURLよりアクセスしてください。

http://smp.it-passport.org/

ITパスポート試験情報携帯サイト

ITパスポート試験情報携帯サイトQRコード

ケータイで左のバーコードを読み取るか、URLをメールでケータイに送信してください。

ITパスポート試験情報携帯サイトURL