ITパスポート講座 会計と財務

損益計算書(P/L)

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
無料会員登録が必要ですが、IT関連の解説がとても分かりやすいです。また、練習問題も豊富です。IT単語帳は、IT用語を簡単に調べらます。

損益計算書

損益計算書は、1年間でどれだけ利益を上げたかを表している。

損益計算書の仕組み

損益計算書には5つの利益がある。

1.売上総利益(粗利益)
2.営業利益
3.経常利益
4.税引前当期純利益
5.当期純利益

それぞれの利益は、売上総利益(粗利益)から当期純利益の順に計算する。以下の式で求められる。この5つの利益のいずれかを求める問題が出題されているので、それぞれの利益が求めることができるようになることが重要である。

1.売上総利益=売上高-売上原価
2.営業利益=売上総利益-販売費および一般管理費
3.経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用
4.税引前当期純利益=経常利益+特別収益-特別損失
5.当期純利益=税引前当期純利益-法人税など

この中で特に重要なのは、売上総利益、営業利益と経常利益である。この3つを問う問題が多く出題されている。

なお、損益計算書は、profit-and-loss statementということからP/Lと呼ばれる。

売上原価は、製品を作るためにかかった費用である。販売費および一般管理費は、営業活動などで発生した費用で人件費も一般管理費に含められる。営業外収益と営業外費用は、営業外で発生した収益や費用である。利息などが営業外収益である。特別収益と特別損失は、企業の活動とは関係ない一時的に発生した利益や損失のことである。

ITパスポート講座