1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験が平成23年よりPCで受験可能に
ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳はIT用語が簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ITパスポート試験が平成23年11月よりPCで受験可能になります

情報処理推進機構の情報処理試験センターは、9 月10日にITパスポート試験を平成23年11月より、システムの構築や試験会場の確保など諸準備が整えばパソコンで受験(CBT)できるようすると発表した。

CBT(Computer Based Testing)は、パソコン上で試験を実施することである。CBTのメリットは、大きく分けると2つある。

1つは現在、年2回の実施をしているITパスポート試験の受験回数が大幅に増えることである。

2つ目は、受験者が都合のよい試験場所や試験日時を選択することができることである。

情報処理試験センタープレスリリース
http://www.ipa.go.jp/about/press/20100910.html