1. ITパスポート試験情報トップページ
  2. ITパスポート試験サンプル問題
  3. テクノロジ系(ハードウエア)

ITパスポート試験サンプル問題 テクノロジ系

ITキャパチャージ(ITパスポートの練習問題)
リクルートが運営するキーマンズネットに無料会員登録することで、ITパスポート試験で出題されるIT関連の問題を解くことができます。また、ITパスポート試験の勉強で用語を調べるときにIT単語帳簡単に調べられほとんどの用語をカバーしているのでたいへん便利です。ITパスポート試験合格のためにぜひ、無料会員登録し、活用したいサイトです。

ハードウエア

スポンサードリンク

円周上に1〜6の番号を順番に時計回りに記した円盤がある。この円盤は6秒の周期で時計回りに回転している。この円盤は暗室に置かれており,スポットライトで,設定された点滅の時間間隔で,円盤の最上部の点線で囲った部分だけを一瞬間照らすようになっている。

点滅の時間間隔を5秒に設定したときに観察される番号は,どのように繰り返されるか。

1〜6の番号を順番に時計回りに記した円盤

1,2,3,4,5,6
1,3,5,1,3,5
1,4,1,4,1,4
1,6,5,4,3,2

ITパスポート試験基礎理論解答と解説

解答:ア

時間の経過に伴って円盤最上部の点線で囲った部分に表示される数値、スポットライトで点滅のタイミングをまとめると以下の表のようになる。

円盤は6秒で1周するのであるから、1秒ごとに数値が円盤最上部の点線で囲った部分にくる。

時間(秒) 10
円盤の数値
点滅

以上から分かるようにこの問題の条件では、1,2,3,4,5,6と繰り返されることが分かる。